先日、

MONGOL800のドキュメンタリー映画を見た。

IMG_0609


半分ぐらい、ギターの儀間さん脱退に関しての内容やった。モンパチが今までやってきた事とまっっっったく比べられるレベルじゃないけど、自分も薄く狭く浅くやけど、バンド・ドラムというモノに関わらせてもらってきたつもりで、

(これまでの自身の薄〜いバンド&ドラム人生については こちらのブログ記事 にて。笑)

続ける事、辞める事、自分でも触れたり、身近な人らの事でも色々見てきた。

続けたくても続けられんかったり、好きで始めた事でも色んな変化によって好きじゃなくなったり、なんとなく終わったり、、理由は色々やけど、どの考えも気持ちも選択も誰も間違いじゃないと思うし、

それぞれがそれぞれの形・場所で、良い方向に行けて頑張れたらいいと思う。別々の方向歩いてても時間を経てまた変化して交わる事もあると思うし、


、、

、、、


なんか、、

何書いてるんか意味わからん感じやけど、、笑

とりあえず、色々考えさせられる内容やった。

売れたくても売れへんバンドもいるし売れるとか考えてなくても売れるバンドもいる。端から見てたら、売れて凄い良い環境で好きな事をやってるようにみえてたけど、色々あったんやなーと。

「バンドは生き物」って語ってはったのが印象的やった。










はい。










IMG_0634

ちょうど映画を見に行った日の7年前、

スパイクのシングル「信じる曲」を発売した日やった。



IMG_0635
IMG_0785
IMG_0636

スパイクで叩くようになって初の音源やったし、ジャケットやらフライヤーやら色々制作もしたし、思い入れのあるCD。

音源のレコーディングはお馴染みのクーパー。1日で3曲、結構カツカツやったけど、何とか良い感じに録れたなーと。

んで、ジャケットとか制作に関して、"当時のブログ" にも書いてたし、良く書いてる気もするけど、、、

デザインやらなんやらしてて、出来て行く過程のワクワク感とか、出来上がりの想像とか、出来た時の嬉しさとか、この時めっちゃ感じたし、このワクワク感とかってモノ作りする人間の特権やと思う。

まあこーゆう作業に限らず、誰にでもワクワクは、大きい事でも小さい事でも周りみたらいっぱいあるし、毎日色んな事にワクワクしていきたいなーと思うわけでございます。









はい。








IMG_0477

久々にKOMOREでスタジオに入り、5ヶ月振りぐらいにドラムを叩いた。叩けるか不安やったけど、久々でも(下手くそですが)長年触ってきた感覚が体には染みついてるみたいで、結構普通に叩けた。



最近のKOMOREさん、

あんまり詳しくお知らせしてなかったし、別にせんでもいいんかもしれんし勝手にしていいか分からんけど(笑)、

去年の2月にライブしてから、サトシ(OVER HEAT)がギターで入ってメンバーが5人になりまして。



IMG_0794

Vo.直樹
Gt.よんぺいさん
Gt.サトシ
Ba.やぎちゃん
Dr.フミ

ってゆう素敵なメンバーになり、

ライブするのを夢見て定期的にスタジオに入ったり、合宿したり

IMG_0793

心機一転な感じもあって、古い曲はほとんど封印?して、新しい曲を作ってわちゃわちゃしてたんけど、

秋頃にやぎちゃんが辞めることになり4人になって、それからもちょいちょいスタジオに入ってたけど、

先日よんぺいさんが滋賀を離れる事になって一旦お休みする事になり、現在3人になっております。笑

元々3人から始まったバンドやし、戻ったみたいな感じ。笑



IMG_0698

3人になったけど、スタジオ入って曲作りしたりして楽しんでる。年内にライブ出来たらいいなーとか思ったり。(お誘いお待ちしてます。) なかなか難しいけどよんぺいさんもタイミング合えばやれたら良いなーとか勝手に思ったり。。



9884098568192_n

あと、2年前にレコーディングした音源もせっかくやし何かしら形にしたいなーと思ったりしてる。メンバー変わってもKOMOREで作ったかっこいい音源やし。ライブ決まったらその辺も出来ればええなー。



とりあえず、やっぱりスタジオで音出すのは楽しいし、ドラムが楽しいし、これからもやりたい事やって、バンド楽しんでいきたいなーと思う。










はい。










じゃあ最後に、

ここ数カ月の載せてなかった "麺・肉・麦" を少し載せておく。


IMG_0716

IMG_0393

IMG_0397

IMG_0367

IMG_0396

IMG_0364


失礼いたしました。










はい。










あ、

この前書いたツバメの件、

無事に巣立っていった。

IMG_0800

成長を見るのが日課になってたし、おらんくなって寂しい感じやけど(笑)、こんな身近で成長見た事なかったし、1ヶ月楽しかったな〜また来年もくるかな〜










終わり。