頻繁に食べ物の写真をブログに載せてますが、

誰が興味あるねん!

って感じやけど、、

せっかくやし食べた物を紹介がてら載せていこうと思います。笑

内容薄〜い自己満グルメ記。



数ヶ月前にも書いたけど、再び。





"紹介" って書いてるけど、

あくまでも食べた物の個人的な記録とゆーか

お写真にちょっとした感想を書いてるだけです、

すみません。



今回、

去年末あたりから

今年初めに食べたものを少々。

↓ ↓ ↓ ↓












まずは、麺!

京都の山科にある
【ラーメン天】

IMG_4028
IMG_4651

京都市山科区、地下鉄東野駅近く、
1号線沿いの新幹線の高架沿いにある「ラーメン天」。

結構頻繁にブログに写真をあげてる気がするラーメン天。
山科でスタジオ入ってた時はスタジオ後にも良く寄ってた。

店内は広々していて駐車場もあり。
深夜も営業しててありがたい。

背脂・野菜を主体とした
あっさり系の醤油ラーメン。
シンプルやけどクセになる味。

沢山盛られたもやしとネギがまた良き。
麺は中細ストレート、柔らかめ。
スープに良く合います。










はい。










続きまして、、さらに、麺!

京都の北野白梅町、平野神社すぐ近くにある家系ラーメン
【紫蔵】

IMG_4641
IMG_4665

最近は京都も家系ラーメンの店が
ちょいちょいある感じするけど
数年前は珍しくて、
この紫蔵が先駆けちゃうかなーと。

京都の一乗寺にあった時代からいつ行っても並んでるイメージで
今の店舗に移転後もいつも並んでる感じやけど、
この日は14時頃に行って10分ぐらいで食べれた。

ラーメン並とトッピングでほうれん草を注文
(写真はほうれん草を乗せる前ですが)。

紫蔵の家系ラーメンは
濃厚味わいの中に上品さがあって
"京都"の家系ラーメンって感じで好き。

麺は家系ラーメンではお馴染みの
短めの弾力あるちぢれ太麺。
チャーシューはトロトロで良き。

久々に食べたけど美味しかった。










はい。










続きまして、、さらにさらに、麺!笑

京都 北大路堀川にある
【天龍ラーメン】

IMG_3574
IMG_4848

年始のブログに写真載せてたけど、年末に行ったお店。
結構昔からあるラーメン屋さん。

少し前にお店の看板などがリニューアルされました。

店の前に歩道橋があるので若干見えにくいのですが
お店付近を通るとスープの香りがめっちゃするんです。

「天龍ラーメン」を注文。

豚骨ベースに濃いめの醤油で結構濃厚感あり。
久々に食べたけど美味しかった。

深夜も営業してるんで飲んだ後にも行ける。
実際、去年の忘年会後の深夜に行った。笑










はい。










続きまして、、うどん!

京都 北大路にある
【一麦七菜】

IMG_4592
IMG_4591

大徳寺や今宮神社が近いのもあって、
お昼時過ぎた時間に行ったけど結構お客さんも居た。

店に入ったらお出汁の香りが
店内に広がってて良い感じ。

食べたのは2月〜4月の
限定メニューの「きざみ花わさびのおうどん」。

わさびの風味、辛みがちょうど良く、
麺は細めやけどコシがあって美味しかった。










はい。










続きまして、、喫茶店の定食!

京都 北大路にある
【喫茶 翡翠】

IMG_4659
IMG_4660
IMG_4662
IMG_4661

昭和感漂うレトロな雰囲気が素敵な純喫茶。

昔から良く通った時に見てたけど、
行ったのは初めて。

ナポリタンハンバーグがオススメみたいですが、
普通のハンバーグが食べたくて
「ハンバーグ定食(ご飯大盛り/おかず増量)」を注文。

柔らかくジューシーさもある
ハンバーグで美味しかった。

お味噌汁もついてたし、
ご飯大盛り・おかず大盛りにしたしお腹もいっぱい。

メニュー全体的に値段も安めやし良きでした。










はい。










続きまして、、カレー!

京都の丸太町東大路の交差点にある
【カレーハウス スパイシー】

IMG_4799
IMG_4801
IMG_4800

だいぶ昔に1回行った記憶があって、久々に行ってみた。

一応京都発祥の元々洋食屋さんから始まったカレー屋さんみたい。
某有名カレーチェーン店みたいな感じで
メニューやトッピングも豊富。カレーも似てる。

「ロースカツカレー(大盛り)」を注文。

シンプルな見た目、
甘味と辛味ちょうど良いマイルドな感じ。
カツは熱々サクサクで良き。
大盛り(ルーとご飯1.5倍)にしたし
結構ボリュームあってお腹いっぱい。

美味しゅうございました。










はい。










続きまして、、さらにカレー!

京都 百万遍にある
【上等カレー】

IMG_2686
IMG_4808

こちらもちょっと前のブログに写真載せてたけど、
去年の11月頃に行った
うどんの「得正」の系列のお店みたい。

「トンカツカレー」を注文。

上にのってる卵は確か無料でトッピング出来た気がする。
(記憶があいまいやけど)

食べ始めは甘味を感じて
その後、辛味もしっかり出てきて、
でも卵効果でまろやかさもあり。

美味しゅうございました。










はい。










最後は、、焼肉!

京都は北区、上賀茂神社付近にある
【焼肉一番】

IMG_4863
IMG_4867
IMG_4868
IMG_4862
IMG_4860
IMG_4870
IMG_4866
IMG_4869
IMG_4864
IMG_4871

こちらもちょっと前のブログに写真だけ載せてたけど、
近所で、昔からあるお店ですが去年の末に初訪問。

店内は結構広くて雰囲気も良く、
前の道通って見るといつもご近所の方々で賑わってる感じ。

盛り合わせ的なセットもあったり、
リーズナブルやけど
結構ボリュームもあるし
美味しくて良きでした。










はい。










そんな感じです。










誰が興味あるねん!ってゆう、

薄〜いグルメ情報、

すみませんでした。

また気が向いたら書こうと思います。笑



(気が向いたのでまた書きました。vol.3はコチラ↓)












終わり。