KOMOREさん、

ライブキャンセルさせて頂く事になりましたが、

今年に入り数回スタジオに入って、

ライブに向けて準備したり、

新しい曲も作ったりしてました。






IMG_4272

2020年初スタジオの時。

ドラムも初叩き。

なんとなくタムを増やしてみました。

IMG_4271
IMG_4270

新鮮で楽しい。でも普段と違うからなかなか慣れへん。

(知らんがな!)






IMG_4610

その次のスタジオの時。

前回の2タムのセッティングから一転、

安定の1タムにしました。

IMG_4611
IMG_4612

タムはいつもより若干水平にしてみたり。

(知らんがな!)






昔から良くセッティング変えたりして楽しんでたなーと。

あと、スタジオ入るとドラムの写真を良く撮ってた。今もやけど。笑

でも、ドラムやってる人は自分のセットを撮るのが好きと思う。笑

ドラムってかっこいいねん。



せっかくやし過去のセッティング写真が

パソコン内に残ってたので載せてみる。笑



IMG_5056

初めてチャイナシンバルを買った時はとりあえずメロコアっぽく高くセッティングしたり、

シンバル全体的に低くして水平にキレイに並べてみたり、

叩きにくいのに普段と違う位置にシンバル置いてみたり、

全体的に高めにセッティングしてみたり、

2タムしたり1タムにしたり、、



色んなセッティングをして楽しんでたあの頃。笑



てか、そーゆう所ばっかり考えたり楽しみ過ぎやし、

全然練習もせず下手くそなままやねん。。笑



334125568_n


まあでも、、

これからも変わらずそんな感じで楽しみつつ、

自分なりにドラムライフを満喫していきたいと思います。笑


89160892416_n


ドラム最高ぉぉぉぉ!








はい。








じゃあついでに、

使ってるドラムの機材を紹介しておきますね。笑

誰が興味あるねん!って感じやし、機材について全然詳しくないし別に多数所持してるわけでもないけど、、

まあ、せっかくやし載せておきます。笑




まずは、スネア。

908002246656_n

dwのCollector's Maple Standard (14×5)を使用。



IMG_5098

初めて買ったスネアはLudwigのやつ。2003年頃。LM400の廉価版モデルやった気がする。笑

その後、2006年頃に某リサイクルショップでPearlのスネア(型番とか全然分からん)が6000円ぐらいで売ってたし買ってしばらく使ってたけど、

2007年頃、なんか勢いで今使ってるDWを買って、それからもう10年以上使ってる。

ちなみにDWを選んだ理由は、結構前からGREEN PEAS YOUNGの片ぽんが使ってて、その影響が大きい。笑






続きまして、ペダル。

3376069312512_n

TAMAのSPEED COBRAを使用。



IMG_5096

始めて買ったペダルは確かPearlのP201P。2003年春ぐらい。

それからスネア同様、GREEN PEAS YOUNGのドラムの片ぽんの影響で(笑)、多分2004年頃からTAMAのIRON COBRAを結構長いこと使ってたけどプレートが割れて使えんくなったりした。

けど、ひょんなことからBAMBOO-SHOOTのドラムの慎太郎から譲り受けた同じくIRON COBRAを使ってた。

2011年頃に、PearlのDEMONを買ってあまりしっくりこーへんと思いつつ数年使用。

部品が取れたりして使えなくなり、2015年に現在のSPEED COBRAを使うようになりました。






そして、スティック。

05446508544_n

TAMAのスティック、H2145-Bを使用。



IMG_5109

初めて買ったスティックは中学の吹奏楽部の時、定番的なPearlの110H。

バンドを始めてからはHi-STANDARD恒さんの影響でPro-Markを良く使ってた。チップがナイロンのやつとかも使ったり、チップがないRock Knockerとかも。

んで、まだPearlの110Hに戻ったり、色々経て、もうここ数年はTAMAのやつで落ち着いてる。

メーカー限らず基本的にサイズは14.5mmを使う事が多く、たまに15mmも使ったり。






その他、シンバル系。

チャイナとかスプラッシュとか最近は全然使ってないけどせっかくやし歴代の物をご紹介。

(ライドとかクラッシュもなんか安くで買ったやつ持ってるけどよくわからんし割愛。)






チャイナシンバル。

IMG_5122

初めて買ったのは確かSABIAN B8の18インチのやつ。当時のB8シリーズってもうないんかな。。カンクーントルネードの2曲入りの音源のレコーディングでも使ってた。(どーでも良い情報) 安いけど結構好きな感じの音やった。

その後、SWITCHで叩くようになり、前ドラムの仁さんが使ってたSABIAN PROの20インチを譲り受けてしばらく使ったり、スティックと同じくHi-STANDARDの恒さんの影響でパイステに憧れて、Paiste 2002 Novaの18インチを購入してしばらく使ってたけど割れて、ショッカーのドラムのしょうたろうからちょっと割れかけのPaiste 2002 Nova の20インチを貰ってしばらく使ってたけど、徐々にチャイナ自体使う事が減った。

でも、たまーになんか急に使いたくなる時があって、とりあえず安いので良いし買って使ってみようと思って、ZENNってゆうサウンドハウスのメーカー?の安いやつを試しに買ってみたら、18インチやけどアクセント強く音デカめで結構良く、She Beer Taste時代はずっと使ってた。

割れて2回ぐらい買いなおしてるけど、今も常備しております。






スプラッシュシンバル。

IMG_5127

初めて買ったのはSABIAN PROの10インチやったと思う。PROシリーズも もうないんかな。。

その後、あんまり鳴らないSABIAN AAの8インチのチャイナスプラッシュとかも使ったりしてたけど、チャイナ同様、徐々にスプラッシュ自体あんまり使わんくなった。

でもその後、またチャイナ同様なんか急に使いたくなって(笑)、たまたま京都の某楽器屋で KMK ってゆうメーカーの2000円ちょいの10インチのスプラッシュを見つけて、安いし試しに買ってみたら音がデカくて良い感じでしばらく使ってた。チャイナで使ってるZENNと素材とか似てる感じ。

その後、またしばらくスプラッシュを使わない期間もあったけど、またまた急に使いたくなって新たにSABIAN AAの10インチを買ってみたり。ここ最近はあんま使ってないけど一応常備しております。








そんな感じ。








誰が興味あるねん!

って感じの個人的な機材紹介、

長々失礼しました!笑








終わり。