先週末。

実家に眠ってたドラムセットを出して、

家のガレージに広げてみた。



IMG_7499
IMG_7500
IMG_7501

昔、音楽雑誌の「GIGS」とか「バンドやろうぜ」に良く載ってた楽器の通販で

安い初心者入門モデル的なセット。

メーカー「Student Beat」。

調べたら、イ○ベ楽器のオリジナルやったみたい。



部品がなかったり壊れてたりもうボロボロやけど

小さくて可愛いサイズのセット。

ハイハットもあったはずやけど行方不明。

写真のスネアは自分のやーつ。



IMG_7637

ちょっと叩いてみた。

おもいっきり叩いたら近所迷惑過ぎるし

スティックの先に布を付けて

優しくなでるようにソフトに少しだけ...



IMG_7498

このドラムセットは元々、

叔父さんが40年前ぐらいに買って、

家に置けへんからうちの実家に置いてた物で

たまに家の中で広げて遊んだりしてた。



ちなみに叔父さんはドラム叩けへんし、

実家に置いてからほとんど触れてないんちゃうかなーと。笑

ギターやベースはめっちゃ上手い。



IMG_7581

お父さんと撮ったこの写真が懐かしい。



IMG_7580

兄と私。



IMG_6123

てか、このヅラ良く被ってる、、

お気に入りやったんやろーなー。。笑








はい。








ちょくちょく以前から書いてるけど、

実家には小さい頃から

ギターやらこのドラムセットやらがあり、

音楽に触れる機会が多かった。

お父さんは歌が好きで、

NHKのど自慢も出たりカラオケ大会に何度も出たり、

趣味の域を超えて

家に防音設備のカラオケ部屋を作ったり(小さいステージ、ミラーボールやらスポットライトもあった。笑)

とりあえず音楽大好き人間でした。



IMG_7623
IMG_7622

実家にある、

昔カラオケとかで使われてた8トラの機械



シンセサイザーカラオケの機械。笑



シンセサイザーのやつ、

テレビにつないで歌詞が出て数千曲歌える結構ちゃんとしたやーつ。笑

家族はもちろん、親戚の集まりとかでも大活躍やったし、

小学生の時は良く友達とも家で歌って遊んでたな〜笑



音楽が身近にある環境で育ててくれたおかげで

今までいっぱい楽しい時間過ごせてるし、

これからも楽しい時間を過ごせると思う。

ほんまに感謝やなーと。








はい。








IMG_7502

最近、実家の整理やら掃除をしてて、

色々物を処分したりしてるけど、

このドラムセットも処分しようかと。。

(叔父さんにも承諾済みやし、お父さんとも生前、処分の話をしていた。)



中学の頃、自分の狭い部屋にセット置いて、

大きい音出せへんけどタオルとか置いてコソコソ叩いたり、

初めて組んだバンドでは何回かこのドラム使って

家のカラオケ部屋で練習もしたな〜

↓ 初めて組んだバンドについての記事はコチラ ↓





IMG_7619

色々と想い出のある物やけど、

今後使う事ないかなーと。

でも、やっぱり少し寂しさもある。

けど、

心の中にある想い出は

ずっと色褪せへんし残ったままやし良いかな。

知らんけど。笑












そんな感じ。












終わり。