頻繁に食べ物の写真をブログに載せてますが、

せっかくやし食べた物を紹介して載せよう!

って事で始めた、

内容薄〜い自己満グルメ記。



↓ 過去のグルメ記 ↓





"紹介して載せよう!"って書いてるけど、

あくまでも食べた物の個人的な記録とゆーか、、

写真にひとこと感想を添える程度のやーつ。

誰が興味あるねん!って感じやけど、

ひっそりと4回目のグルメ記。



今回はラーメン&うどんを少々。

↓ ↓ ↓ ↓












まずは、、ラーメン!

京都市内の北の方、西賀茂にある
【ラー麺 天笑】

image

上賀茂神社から徒歩圏内に出来たラーメン屋さん。

清潔感ある広々とした店内、
同じく広々な駐車場で
ご家族でも行きやすいお店。
定員さんも明るく雰囲気も良い感じ。


IMG_9003

「ラーメン 並」を注文。

京都系でお馴染みの背脂の入った
醤油味の鶏ガラと豚骨ベースのスープ、
麺はストレート細麺。


IMG_9005

オーソドックス背脂醤油、
見た目的に濃厚そうな感じもあるけど
結構あっさりマイルドで食べやすくて良き。

美味しゅうございました。










はい。










続きまして、、同じくラーメン!

京都南インター近くにある
【たかばしラーメン】

image
(写真は公式から)

南インターで高速を降りて、京都市内方面に向かうとある、
看板の所に書いてある
「スピード違反罰金 12000円 ラーメン 650円」
でお馴染み?のお店。笑


IMG_8400
image

醤油ベースでコクのあるスープ。
中太ストレート麺がスープに絡む。良き。
いつもねぎともやし多めで注文する。
もやし大好き!

美味しゅうございました。










はい。










続きまして、、さらにラーメン!

千本丸太町にある
【醍ぶ-DIVE-】

IMG_9623

以前から良く近くを通ってて気になってたお店。
カウンターのみやけど清潔感のあるオシャレな店内。


IMG_9621

注文したのは「琥珀」というラーメン。

"貝の旨みと醤油の上品な香りを
鶏出汁でまとめたもの"


だそうです。


IMG_9624

淡麗スープであっさりしてそうやけど、
ベースがしっかりした味わい。

見た目も味も上品で
美味しゅうございました。










はい。










続きまして、、うどん!

グルメ記vol.2にも載せてた

京都 北大路にある
【一麦七菜】

IMG_9281

2度目の訪問。

相変わらず店に入ったら
お出汁の香りが店内に広がってて良い感じ。

前回食べたのは限定メニューの
「きざみ花わさびのおうどん」。


IMG_9280
IMG_9282

今回は「冷がけきざみ梅」と「五目ごはん」。

ちょうど良い梅の酸味がお出汁に合う。
麺もツルツル。

五目ごはんも良きで
おかわりしたくなるぐらい

美味しゅうございました。










はい。










最後、、同じくうどん!

円町駅から少し北にある
【麺処 美松】

IMG_9631

島津アリーナの1本南の細道にあるうどん屋さん。

カウンターのみの小さいお店やけど
気軽に入れる感じ。

値段も全体的にお安くて良き。


IMG_9632
IMG_9634

注文したのは
「野菜天ざるうどん」と「出汁おむすび」。

うどんの天ぷらは揚げたて熱々で美味しい。
そして程よいコシのあるうどん。

おむすびは出汁の風味が
しっかりお米についてて良き。

美味しゅうございました。










はい。









そんな感じ。










誰が興味あるねん!ってゆう、

相変わらず内容の薄〜いグルメ情報、

毎度すみません。

またそのうち気が向いたら書きます。笑



(気が向いたのでまた書きました。vol.5はコチラ↓)












終わり。