頻繁に食べ物の写真をブログに載せてますが、

せっかくやし食べた物を紹介して載せよう!

って事で始めた、

内容薄〜い自己満グルメ記。



↓ 過去のグルメ記 ↓





"紹介して載せよう!"って書いてるけど、

あくまでも

食べた物の個人的な記録、

写真にひとこと感想を添える程度のやつです。

6回目。

誰も興味ないと思いますが。

すみません。。



今回は、、

↓ ↓ ↓ ↓












まずは、、ラーメン!

京都の一乗寺にある
【麺屋 聖〜kiyo〜】

IMG_6787

事前に見てたネット情報で、
"店内のBGMがミスチル"
って書いてて気になってたお店。

店内は壁や床がコンクリートでお洒落な感じ。


IMG_6786

メニューの名前がMr.Childrenの曲名にちなんでいたり、
店内のモニターもMr.Childrenの映像が流れている。


IMG_6782

注文したのは「シンプル」。
焼豚は厚め。

ラーメンのメニュー3種類の中で
真ん中のスープの濃さのラーメン。

醤油ベースに昆布・かつお・肉の出汁が効いた
淡麗系の上品なラーメン。


IMG_6784

モチモチしたコシのある中太麺と
スープがええ感じに絡む。
厚くて柔らかいチャーシューも良き。

美味しゅうございました。










はい。










続きまして、、同じくラーメン!

和歌山 岩出市にある
【丸田屋 岩出本店】

IMG_9133

先日、和歌山へ行った際に食べたラーメン。
和歌山県内に4店舗ある丸田屋。


IMG_9131

"THE和歌山ラーメン!"
って感じの見た目(個人的に思っただけです。笑)。
良き。

スープは濃厚そうやけど、
まろやかで雑味のない豚骨醤油スープ。


IMG_9132

麺はストレート中細麺。
スープと合う。


IMG_9123

一緒に食べた「たまごめし」も
美味しゅうございました。










はい。










続きまして、、冷麺!

京都市北区、御園橋にある
【みその橋 中華のサカイ】

IMG_8311

年中冷麺が食べれる事で
京都ではちょっと有名な中華のサカイ。

御園橋店と本店があり、
御園橋店は家から近いから
何度か行ったことがある。


IMG_7902
IMG_7904

注文したのは「焼豚冷麺」。
胡麻ダレ風のタレは酸味の効いたタレが、
モチモチの太麺としっかり絡んで
ツルツルといける。


IMG_8310

暑い夏じゃなくても
ほんまに年中食べたくなる冷麺。

美味しゅうございました。










はい。










続きまして、、うどん!

京都の円町付近にある
【自家製うどん さんたく】

IMG_7418

うどん食べたい!と思い、
前から気になってたお店へ。

夜のオープン30分後ぐらい行ったけど
店内はほぼ埋まってた。


IMG_7415

注文したのは「野菜天ぶっかけ」。

綺麗に盛り付けられてて
見た目からもう美味しそう。

しっかりとしたコシのある美味しい麺、
天ぷらも揚げたてで熱々で良き。


IMG_7417

一緒に頼んだ卵がのったとろろご飯も良きでした。

美味しゅうございました。










はい。










続きまして、、ハンバーグ!

京都北区の西賀茂にある
【洋食の店 舟形】

IMG_7598

小さい頃から家族で良く行ってた洋食屋さん。

最近お店では全然食べてないけど
持ち帰りのお弁当をよく頼むことがある。

小さい頃はよくカツカレーを頼んでた記憶があるけど、
最近は「ハンバーグステーキ」ばっかり食べてる。
しかも、通常の倍の大きさの「大」。


IMG_7600

洋食屋さんのやさしいハンバーグではあるけど、
肉感をしっかり感じるTHEハンバーグって感じ。

(ちょっとよくわからん感じで申し訳ないけど、ほんまにハンバーグ好きなんです。。笑)

あと、ここハンバーグソースが大好きで
ハンバーグ食べてから余ったソースは最後ご飯につけて食べきる。笑

今回も美味しゅうございました。


IMG_8852

ちなみに、
別日に食べた豚のテリ焼きが入った弁当も良き。

豚のテリ焼きは舟形さんの名物。
(勝手に思ってる。笑)

美味しゅうございました。


IMG_9483

変わらないお店の雰囲気と味。

これからも食べ続けたい。










はい。










最後!

お店じゃないけど番外編的な感じで!

【一蘭】(カップ麺)

IMG_6512


先日、一蘭行った際に購入した一蘭のカップ麺。

お値段が普通のカップ麺の倍ぐらいの値段やし
どーしようかなーと思ったけど
せっかくやし食べてみたい!と思って購入。


IMG_6507
IMG_6508
麺とスープ。

具材などは付いておらず、シンプル。

具材を入れていない理由は
「ラーメン本来の純粋な味わいを楽しんでいただくため」

だそうです。


IMG_6513
IMG_6514

お店の名前のカップ麺ってお店が監修してても
やっぱり再現するのってなかなか厳しいイメージやけど、
この一蘭のカップ麺は少しお高いだけあって、
香り・スープの再現度がかなり高くお店の味に近い。

麺はやっぱり少しインスタントを感じるけど、
それでもしっかり美味しい。


IMG_6515

カップ麺としては高いし
"頻繁に食べるか"って言われたらそうでもないけど(笑)、
多少高くても "ちょっと贅沢なカップ麺"として、
一蘭に限らず単純にこの高いレベルのラーメンが家で手軽に食べれるなら
ありなんかもしれんなーと思った。

美味しゅうございました。










そんな感じ。










毎度毎度、

誰が興味あるねん!ってゆう、

相変わらず内容の薄〜いグルメ情報、

すみませんでした。

また気が向いたらいつか書きまーす。



(気が向いたのでまた書きました。vol.7はコチラ↓)












終わり。